1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考える技術
大前研一


思考力の差が収入の差へ!!

論理的思考への転換とは??



今回のポスト・イット

問題解決力
問題解決の根本にあるのは論理的思考である。
問題解決のみならず、先見性とか直感と呼ばれるものの、論理的思考があってこそ生まれる。


●現象と原因の違い
仮説を証拠で裏づけ結論を導き出すに当たって重要なことは問題の原因を明確にすることである。
しかし、問題として見えてくる現象に注意がいってしまい、原因に至らないケースが多いのが現状である。


●プレゼンテーションの構成
業界の動向
競合他社の動き
当社の現状分析
改善の条件
解決への道
提言
実行計画

「言いたい順序」でなはく「相手が納得する順序」


ピラミッドストラクチャー
手法のベースはMECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)

複雑な事柄であってもMECE的な考え方で、それを分類し、整理していく。
そして、新たな結論が出ると、その結果は次の証拠に対するデータとなる。
そうしていくことによって、一つの結論に向かって、ピラミッドのごとく積みあがっていく。
つまり、結論は一つであり、他はそれを支えるための証拠に過ぎないのである。


●科学的と人文的アプローチ
人文的アプローチ
 「空は青い」と言われて「そうだ、空は青い」

科学的アプローチ
 「空は青い」と言われて「なぜ、空は青いのか」


●成功の4パターン
事業の定義が明確である。
将来の方向を推測し、それについて仮説を立てられる。
複数の選択肢があっても、一つに集中できる。
状況が変化しても基本の仮定から外れない。







FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング6位です!!
一桁台キープ中。ポチッとお願いします!!

人気blogランキング
おかげさまで、本日ランキング62位です!!
こちらもゆっくり上がってきました。ポチッとお願いします!!


考える技術考える技術
大前 研一

講談社 2004-11-05
売り上げランキング : 17486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
それにしても問題解決力って最近よく聞きますよねぇ。会社が求める能力としても注目されているとか。
応援クリック!
2006/10/03(火) 00:56 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますv-222

仕事に使える問題解決力を
がっつりみにつけたいものですね。
2006/10/04(水) 00:40 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/96-aa93b4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。