1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
団塊の世代黄金の十年」が始まる
堺屋太一


黄金の10年の意味とは??

これから団塊世代の時代が到来する!!



今回のポスト・イット

●団塊
鉱物用語で「ノジュール」の訳語。
堆積岩中に周囲と成分の異なる物質が固まっていることをさす。
そこから「密度が高くて周囲と異なる特質を持つ」と意味が含まれている。


●団塊世代の特徴
戦争を知らない
価値観の変更を知らない
経済成長の中で育つ
終身雇用の職縁社会
スター不在


●戦後日本のコンセプト
外交コンセプト
 日米同盟を基軸として自由主義陣営に属し、経済大国、軍事小国を目指す。

経済コンセプト
 官僚主導、業界協調体制によって規格大量生産の近代工業社会を作る。


●近代工業社会を三本柱
特殊戦後型日本の構造
 官僚主導・業界協調体制
 日本式経営
 核家族・職縁社会


●徳川家康の教え
成長は悪、意欲は罪である。
武士は強そうに見せてはならぬ。

戦国時代が終わり天下泰平になると、武士には様式美と自己修養を追求する精神が求められた。
団塊の世代も個性の発揮と趣味の充実に取り組むべきである。


●団塊後世代の特徴
激減世代:1950年代生まれ
ビトゥイーン:1960代年生まれ
団塊ジュニア:1970~75年生まれ


●機会と結果の平
社会主義(左翼):生産手段の公有化による所得の平等の「入口論」
国家主義(右翼):消費者の規格化を推進する「出口論」


●団塊と共に去りぬ
受験戦争
学園紛争
遠効住宅ブーム


●人生と四季
人生:季節:シンボル
幼少期:冬:黒:亀
青年期:春:青:龍
中年期:夏:朱:雀
高齢期:秋:白:虎


【Z会キャリア開発コース】



FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング7位です!!
一桁台キープ中。ポチッとお願いします!!

人気blogランキング
おかげさまで、本日ランキング71位です!!
こちらもゆっくり上がってきました。ポチッとお願いします!!


団塊の世代「黄金の十年」が始まる団塊の世代「黄金の十年」が始まる
堺屋 太一

文藝春秋 2005-09-25
売り上げランキング : 77176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
「価値観の変更を知らない」これは団塊世代だけではないと感じています。今までそうだったからと進んでいることが多いような。
応援クリック!
2006/09/29(金) 01:06 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
たくさん本読んでるけど、
いつも買ってるん?
図書館?
買ってるとしたら凄く本代がかさむねv-12
2006/09/29(金) 08:49 | URL | あんづちゃん #-[ 編集]
>手文庫
一度固まった価値観を
壊すのは難しいことと思いますが、
これからは、
新しい価値観を受け入れる柔軟さも
必要になってくるように思います。


>あんづちゃん
ほとんど図書館v-222
流石に
全ての本を買ってはないねんv-61
2006/09/29(金) 23:01 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/93-db1d8787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
成長をめざす社会から、成熟を楽しむ社会へ。堺屋太一が『団塊の世代「黄金の十年」が始まる』で予言しています。私たちが曲がりつつある大きなカーブは、単に金融や投資というお金の話にとどまるものではありません。変化は、日本人の人生観や文化を変えてしまうほどインパ
2006/09/29(金) 00:32:45 | Espresso Diary@信州松本
