1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国家の品格
藤原正彦


世界に誇る、孤高の日本像とは??

現代日本人が忘れてしまった、武士道精神とは??



今回のポスト・イット

●それぞれの論理
帝国主義:劣等な民族→自ら国を治められない→殺し合いや伝染病がおこる→優秀な民族が統治してあげる

共産主義:全ての生産手段を共有する→それによって生まれた生産物も共有する→そうすれば貧富の差のない平等で公平な社会ができる

●国際人
表現する「手段」より、表現する「内容」が重要である。
英語は話すための手段であり、きちんとした国語を学ぶことが、国際人への第一歩である。

不完全性定理
どんなすばらしい公理系があっても、その中には論理的に判断できない命題が存在する。
それは数学のように論理だけで構築されている分野についても言えることである。

●論理の出発点
論理の出発点は常に仮説であり、この仮説を選ぶのは論理ではなく、選ぶ人の情緒による。

●エリートの2条件
1.文学、哲学、歴史、芸術等の教養を身につけ、それらを背景とした圧倒的な大局観や総合判断力を持っていること。

2.いざとなれば国家、国民のために喜んで命を捨てる気概があること。

武士道の最高美徳
敗者への共感
劣者への同情
弱者への愛情


ranQブログランキング
おかげさまで、本日ランキング3位です!!
いよいよトップ3に入ってきました。目指すは1位!!

FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング23位です!!
まだまだ道のりは果てしなく。目指すは1位!!


トップセラーは伊達じゃない!!
読んでいない人はぜひ、読んでください。
題名は硬い感じがしますが、
サックと読める内容になってます。


国家の品格国家の品格
藤原 正彦

新潮社 2005-11
売り上げランキング : 99
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
私も読みましたよ。正しいか正しくないかではなく、そういう考えもあるかぁと素直に納得できました。
応援クリック!
2006/09/14(木) 01:08 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
なかなか読み易かったので
藤原さんの、
他の著書も読みたくなりました。

いつも応援ありがとうございます。
早く、
手文庫さんを
追い越せるように頑張ります!!
2006/09/14(木) 18:28 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/77-cf0cd192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
国家の品格藤原 正彦 新潮社 2005-11売り上げランキング : 56Amazonで詳しく見る by G-Tools今年69冊目。おススメ度★★★☆☆結論:品格なき著者が書いた本講演記録に加筆して出版した大ベストセラー。あやしい内容の本と想像していたので、すぐに飛びついて読まなかった
2006/09/16(土) 05:03:26 | 成功者への道 powered by jugem
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。