1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他人を見下す若者たち
速水敏彦


世代間での感情の違いとは?

仮想的有能感の本質をのぞく!!




今回のポスト・イット

●権威主義と民主主義
権威主義では権威には絶対服従のため、個人の欲求は抑制され、多くの人は命令に従ってきた。
しかし、戦後社会の民主化によって、「命令に従う人間」から「自分で命令する人間」に変化してきたと考えられる。

●集団主義と個人主義
集団主義の文化では、全体が協力することを善しとし、その求めを受容する備えがある。
個人主義の文化では、悲しみは弱みを見せることになるし、人に助けられることを恥と考える。

●達成動機
人のやる気を心理学では達成動機という。
社会的に承認された仕事や勉強への社会的達成動機と、個人的に重視された趣味やスポーツへの個人的達成に分かれる。
最近の若者の傾向として、社会的達成動機より個人的達成動機が高い傾向にある。

●人並以上とオンリーワン
オンリーワンとは独自性のあることで、必ずしもより優れていることにはならない。
しかし、比較対象がないことで好意的な主観的判断に陥りやすく、人並以上という感覚をもちやすくなる。



あなたのスキルや職務経歴を登録しておくと、企業から直接仕事のオファーが届く!





ranQブログランキング
おかげさまで、本日ランキング2位です!!
いよいよトップ3に入ってきました。目指すは1位!!

FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング19位です!!
10台キープ中です。目指すは1位!!


他人を見下す若者たち他人を見下す若者たち
速水 敏彦

講談社 2006-02
売り上げランキング : 1381
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

この本、ネットでも賛否両論でしたね。
ただ、他人を見下すいぜんに、他人が目に入らない人が多いようにも思えます。
2006/09/12(火) 22:20 | URL | タツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/75-8864a7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
他人を見下す若者たち 感想☆☆☆ 速水敏彦 講談社 「他人を見下す若者たち」とありますが、 実は日本社会全体がそうなっていませんか、という話。 老人たちも見下している、という指摘がそこここに出てきます。 ただ、見下し方を四種類に分けると、 その種類が若者
2006/09/13(水) 07:24:26 | ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。