1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事力
朝日新聞社 編

人はなぜ仕事をしたいのか?

仕事は生き方、という意味は??




今回のポスト・イット

●朝倉 摂
仕事とは
自分の力を全て注ぎ込むこと。目の前の仕事に今日までの経験、努力を尖らせ、絞り込んでいくこと。

●安藤 忠雄
先人の仕事を糧に
精神を萎えさせないために、常に勇気を持って挑戦した人たちの仕事を見ること。先人の挑戦を自分も越えるのだと、目標をもつこと。

●福原 義春
強い自我は、人を枯らす
コダワリを持つ人は、他の新鮮な考え方を受け入れない。強すぎる自我は、草木の根が枯れた状態とおなじで、あたらしい、栄養が入ってこないのと同じ。

美しい仕事を
自分の胸のうちにある思いを生かして、燃やせる場所を懸命に探すことが大切。個人の文化財産を仕事の燃料にしてほしい。

●鈴木 敏文
今日の感性を磨け
今日は昨日と何が変わったのか。それをどう生かせるのか。小さい変化でも時代に向き合う気持ちが重要である。

●佐々木 毅
セールスポイントは必要
人から何ができるかと問われることを想定し、集中力を持って生きていくこと。そすれば、今以上にいろいろなものが見えてくる。

●稲盛 和夫
成功のための方程式
人生の結果
 = 考え方 × 熱意 × 能力

●村上隆
考え方を創る
良いアートとはジャンルを超えて思想的に革命を起こす。根強い慣例や因習を振り切れるだけの根拠やリアリティーを持つものが真のアートである。

●中村 勘三郎
型破り
形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れば形無し。


ranQブログランキング
おかげさまで、本日ランキング3位です!!
3位になりました。これからも応援よろしくお願いします。目指すは1位!!

FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング13位です!!
こちらも応援お願いします。目指すは1位!!


読書のお供にこの一杯!!
コーヒー通販のショッピングモール|コーヒーマニアは、コーヒーの通販(通信販売)をしているコーヒーショップのおいしい本格派コーヒーのショッピングモールです



仕事力仕事力
朝日新聞広告局

朝日新聞社 2005-06-16
売り上げランキング : 59789
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
人それぞれの仕事観には興味があります。最近は突き抜けた考えの人からの方が刺激を受けますね。
2006/09/11(月) 00:50 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
ほんと、そうですね。
なかなか、
表面には表れてきづらいですけど、

各自の
仕事観って
興味ありますよねv-222
2006/09/11(月) 21:48 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/73-7c2a501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。