1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
使える弁証法
田坂広志


未来がわかる弁証法!?

哲学的思索を使えば本質がみえる!!


今回のポスト・イット

●螺旋的発展
世の中の進展は右肩上がりに直線で進展するのではない。
螺旋階段を登るようにして、進展していく。

●ドッグイヤー、マウスイヤー
ドッグイヤー:犬の寿命が人間に比べて1/7であることから、時間の速度が速くなることのたとえ。
マウスイヤー:同じく、1/18であることから「過去18年で起こったことが1年で起こる」ことのたとえ。

●止揚
互いに矛盾するものに対し、一方を否定するのではなく、両者を肯定し、統合し、超越する事によって、より次元の高いものへ進化させること。

●割り切り
様々な矛盾を心の深くに持ち、格闘できる、魂の強さ。
それに負けたとき、人は割り切ってしまう。

●3つの力
洞察力:変化の本質がわかる。
予見力:変化の未来がわかる。
対話力:対話するだけで、思考が深まり、本質が見えてくる。

●3つの討議
討論(ディベート):異なった意見を戦わせ、互いの自己主張が正しいことを論証すること。
議論(ディスカッション):異なった意見を語り合うことによって、多様な意見を学びあうこと。
対話(ディアレクティク):異なった意見をあわせて、より深い理解に到達すること。

●これからの変化
インターネット革命により次のことが起こる。
 規律、管理による「機械的システム」から自由、平等にもとづく「生命的システム」に変化、進化していく。


ranQブログランキング
おかげさまで、本日ランキング3位です!!
3位になりました。これからも応援よろしくお願いします。目指すは1位!!

FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング40位です!!
こちらも応援お願いします。目指すは1位!!


使える 弁証法使える 弁証法
田坂 広志

東洋経済新報社 2005-11-25
売り上げランキング : 37671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
数年前は「ドッグイヤー」という言葉を頻繁に聞いた覚えがありますが、最近はあまり聞かなくなったような気がしています。流行語だったのでしょうか・・・。
2006/09/06(水) 01:15 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
流行語だったんですか??

数年前は
遊んでばっかりだったので(今もですが・・・)

ちょっとわからないですねぇ
2006/09/06(水) 21:27 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/71-7dc94554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。