1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭を良くするちょっとした「習慣術
和田秀樹

ポスト・イット
アメリカで見直されつつある「習慣」の重要性
アメリカでは基本的に、一般の子供が勉強できる環境を重視するので、勉強ができない子のために、クラスを合わせることはしない。できない子はオルタナティブスクールで勉強して、ついていけるようになったら、戻ってくる。
このような形から入ることが、アメリカの教育では重要視されている。コミュニケーションが大事だから、問題があったら、あれこれと理由を聞いてあげるというやり方は、結果的に子供がよくならない、という考え方になってきている。

「見出し」を活用して情報を仕入れる
ビジネスマンはいかに情報を仕入れればいいか。情報が氾濫している世の中で、いかに有効な情報を仕入れるか。
「情報の見出し」に多く接するようにする。一つの仕事に長い間ついていると、どうしても興味の範囲が限定されて、試行までも硬直化してしまう。
また、車のAMラジオは時間もとられなく、有効な情報ソースとなる。

目次

1.「落ち込んだ」時こそ必要な習慣術
2.人に好かれる人間になるための習慣術
3.仕事ができる人間になるための習慣術
4.「感情の老化」を防ぐための習慣術
5.「語学に強い頭」にするための習慣術
6.「頭のいい子ども」に育てるための習慣術

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396313381/hinamix-22
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/7-3b8e1fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。