1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
話し上手は「相づち」が9割
吉田たかよし



聞くが勝ち!!




話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

今回のポスト・イット

●合いの手
合いの手とは、歌と歌の間に三味線などの伴奏楽器だけで演奏する部分。歌や踊りの調子に合わせて入れる手拍子や囃子詞・掛け声。動作や話の合間に挟む動作や言葉。


●相づち
相手の話に調子を合わせて頷いたり、言葉をはさんだりすること。



「まったく同意できない話でも共感はできる!」
と、ありましたが、なるほどと思います。


読みやすかったんで
他の著書も読んでみようと思います。



目次
第1章 ツキと成功を呼ぶ相づちパワー
第2章 人の心を動かす相づちの技術
第3章 会話をコントロールする相づち
第4章 困ったときに使える裏ワザの相づち
第5章 相づち力で幸運と金運を呼ぶ

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)
吉田 たかよし

不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 (PHP文庫) 「すぐやる人」になれる本―「先のばし」「計画倒れ」がなくなる最強の行動革命 成功する人は「気持ちの準備」がうまい! (成美文庫) 話は最初のひと言で決めなさい 「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス) 脳を攻略!最強のプレゼンテーション (PHPビジネス新書 56)

by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくす さん、こんにちは♪

私もこの本読みました。

相づちって、結構奥が深いですよね。
今まで、軽く考えてましたが、
これを読んでから、意識するようになりました。

これで話し上手&聞き上手に
近づけるかな??

応援ポチっ!
2009/11/06(金) 23:42 | URL | ミツヤ #-[ 編集]
ミツヤさん、コメントありがとうございます。

ついつい
話している相手に割り込んでしまいがちですが、
話し上手&聞き上手になるべく、奮闘中です。
2009/11/07(土) 00:10 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/618-2052aa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
