1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
小堺桂悦郎


あの、さおだけ屋に続く、入門書!!

4ドアベンツの秘密が、今明らかになる!!

経費と節税の関係とは・・・


今回のポスト・イット

減価償却
固定資産は使用期間が長いため、一定期間で徐々に経費にしていくことをいう。
経費にしていく、一定期間を耐用年数、その年に経費となった金額を減価償却費という。

リース
借主が指定するものをリース会社などの貸主が調達し、貸し付けること。
レンタルと異なり、途中解約ができない契約となっている。
リースにすると経費で落ちので、減価償却よりも経理的には楽である。

決算書
会社のお金の使い道を一覧表にしたもの。
どれだけ儲けたのか、会社の経営状態がどうなっているのかを示す書類。

損益計算表:1会計期間の損益を示したもの。
貸借対照表:決算日時点の財政状態を示したもの。
キャッシュフロー計算書:1会計期間のキャッシュの出入りを示したもの。


ranQブログランキング
おかげさまで、本日ランキング4位です!!
目指すは1位!!

FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング10位です!!
目指すは一桁台。目指すは1位!!

大人の勉強はここで学ぶべし!!
Z会の資格・試験対策講座




なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎

フォレスト出版 2006-05-20
売り上げランキング : 91
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
一時期決算書読解の本が流行ったことがありましたが、それだけ見ても分からないという人も多かったです。
こういうアプローチの方が理解しやすいのでしょうね。
応援クリック!
2006/08/27(日) 02:02 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
>手文庫
さおだけ屋ともども、
こういった本のほうが
面白く、読みやすいですね。

お互い、
ランキング頑張りましょう!!!
2006/08/27(日) 13:59 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/59-1f5388c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
確定申告のとき活躍しそうです。素人にも分かりやすいほうだとおもいます。実用品・普段使い??ネットで確定申告の情報を調べていると、たいていはこの本にぶつかります。とにかくわかりやすいので、これから個人事業主になろうと思っている方、なって間もない方、バイブル...
2007/09/08(土) 11:51:20 | 経理の思い入れ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。