1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大人のための読書法
和田秀樹



情報を知識に変えるために!!




大人のための読書法 (角川oneテーマ21)
今回のポスト・イット

●デジタル・ディバイド
情報通信技術(IT)の恩恵を受けることのできる人とできない人の間に生じる経済格差


●目的をもって読書する
興味の向くまま読書するのもよいが、貴重な時間を割いて読書するからには、コストパフォーマンスを考えて、なんに利用するかを考えて読書することが重要である。


●単眼思考と複眼思考
単眼思考:物事の一面だけに目を向けて、一つの正解を求める思考。
複眼思考:物事の多様な側面を求める思考。



本の選び方に
信頼する著者を追いかけるとありましたが
結構あてはまります。


考えてみると・・・

気に入ってる著者の本で
紹介している本をまた読んでみる
ってことが、結構ありますね、ほんとに。




目次
序章に代えて―大人に相応しい読書のすすめ
第1章 本を読む動機について
第2章 本は必要な部分だけを読めば良い
第3章 情報を自分の人生に生かすための知恵
第4章 知的生活を送る大人のための推薦図書
第5章 本以外の情報源をどう活用するか
第6章 インターネットという情報の化け物を捌く
終章に代えて―本を読む人が生き残る

大人のための読書法 (角川oneテーマ21)大人のための読書法 (角川oneテーマ21)
和田 秀樹

大人のための勉強法 (PHP新書 (112)) 大人のための文章法 (角川oneテーマ21) 大人のための勉強法―パワーアップ編 (PHP新書145) 40歳から何をどう勉強するか (講談社プラスアルファ文庫) 30代で頭をよくする一番いい方法―それは、この「1カ月」で実現する! (知的生きかた文庫)

by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/584-223b96cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。