1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピード意識改革
中谷彰宏 著

ポスト・イット
「面倒くさい」を「忙しくて時間がない」にすりかえるのはやめよう
 やりたくない部下には仕事はさせない。
 やりたくない部下に無理やりやらせるのがリーダーの仕事ではない。

「人を育てる人」を育てよう
 会社を大きくするためには「人を育てる人」を育てる必要がある。
 そのために、リーダーは人を育てる喜びを与えるのが仕事。

「技術」よりも「意識」をアップしよう
 サービスにおいて大事なことは、技術よりも意識。
 研修でもっとも大事なポイントは、技術を変えるのではなく、意識を変えること。
 手段と目的を間違えてはいけない。

マニュアルを、毎日作り変えよう
 マニュアルとは、お客様を満足させるためのもの。
 自己満足なら好き勝手にやればよい。
 技術の世界では、マニュアルは守るべきもの。
 心の世界では、マニュアルは成長させていくもの。

「目的」と「目標」を区別しよう
 目標は数字で表せる。
 努力、工夫で到達できるものであり、期限がある。
 目的は一生をかけて目指すもの。

受け売りの知識でも、どんどん使おう
 保有能力より、発揮能力が求められる。
 知識を持っているだけでは、前に進んでいかないし、成長していかない。
 成長するためには、知識を増やすのではなく、活用するスピードを速くすればよい。

目次
第1章 「面倒くさい」を、「忙しくて時間がない」にすりかえない
第2章 プロ意識を持つと、スピードアップする
第3章 目的と目標を区別すると、スピードアップする
第4章 条件のいい時は、改革はできない。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478702292/hinamix-22
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/5-4f09606c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。