1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~
クローズアップ現代



HPより
このほど、出版社の倒産件数が15年ぶりの高水準を記録したことが明らかになった。
かつて「声に出して読みたい日本語」などのベストセラーを生み出し、じっくりと本を育てることで定評のあった草思社も経営が破たん。
背景には、読者の本の選び方が劇的に変化していることがある。
「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加。売れる本への一極集中が顕著となり、書店ではランキングに入らない本は即座に返品することが常態化している。
短期間で売り上げ実績をあげる必要に迫られた出版社は、出版点数を急激に増やし、本の寿命が短くなる事態を招いている。
日本の出版界の根幹を揺るがし始めた読者の変化。その知られざる実態に迫る。




ランキング:2008年6月3日調べ

1 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎/著

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
茂木 健一郎

すべては音楽から生まれる (PHP新書 497) それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ 264) 思考の補助線 (ちくま新書 707) 欲望する脳 (集英社新書 418G) 脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)

by G-Tools




2 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 奥野宣之/著

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術] レバレッジ英語勉強法 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─ 「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

by G-Tools



3 3つの真実 人生を変える"愛と幸せと豊かさの秘密" 野口嘉則/著
4 勝間式「利益の方程式」 商売は粉もの屋に学べ! 勝間和代/著
5 するどい「質問力」! 図解「問題」を1秒で解決する 「できる人」が駆使している実践!ロジカル・シンキング 谷原誠/著
6 仕事の5力 白潟敏朗/著
7 ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100 日垣隆/著
8 仕事に役立つマインドマップ 眠っている脳が目覚めるレッスン トニー・ブザン/著 神田昌典/監修 近田美季子/訳
9 効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法 勝間和代/著
10 連鎖する大暴落 副島隆彦/著


クローズアップ現代 HP

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/492-b5b70268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。