1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
社員を働かせてはいけない
蛭田敬子



働きたい・・・




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!



社員を働かせてはいけない (ベスト新書 175)

今回のポスト・イット


●迷いを断つ
人は飽きる→迷う→不安に思う→逃げる→転職する


●永遠の今はない
人には別れは必ずくる。その時のために、「会社で学べることは全部学ぶ」ことが必要である。
自分のために一生懸命働くことが重要である。


●コミュニケーション
相手の脳を自分が思うように動かすこと、操作することである。




いかに自発的に働きたいと思うか。

「働きたいから働く」という
当たり前のことを当たり前にするための一冊。



目次
第1章 新人類「不戦人間」の誕生
第2章 なぜ若者は辞めるのか
第3章 会社は何をするべきなのか
第4章 「キャリアアップ」を絵にして考える
第5章 他人を知る、自分を知る
第6章 ああ、上司の勘違い
第7章 上司の仕事って何?
第8章 経営者は教育者である
第9章 社員を「働かせて」はいけない
第10章 女性が近未来の救世主!?

社員を働かせてはいけない (ベスト新書 175)社員を働かせてはいけない (ベスト新書 175)
蛭田 敬子

バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか? 自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64) 3語で9割通じる英会話 (青春新書INTELLIGENCE 192) 起業のワナ 右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書 25)

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/476-5985c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
