1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学―
吉本佳生


スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学


本当の価値を知るために


blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●比較優位
比較優位を持つ(相手より機会費用の少ない)財の生産に特化し、相手の財を輸入することでそれぞれより多くの財を消費できるという国際分業の利益を説明する理論。

詳しくは 「比較優位 - Wikipedia」から。


●モラルハザード
あるリスクに対して保険が準備されていることから、そのリスクを回避しようとする意識が薄れ、リスクを一層促進させてしまうような行動のこと。


言わずと知れた
ベストセラーです

面白いです。
読みやすいです。

身近なことを題材にしてくれているので
本の内容が
実感として湧きます。

おすすめ!!


目次
第1章 ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーのどちらで買うべきか?
第2章 テレビやデジカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか?
第3章 大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのはなぜか?
第4章 携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか?
第5章 スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?
第6章 100円ショップの安さの秘密は何か?
第7章 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?
第8章 子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるか?
最終章 身近な話題のケース・スタディ―付加価値に分解して考える

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/449-86da4420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。