1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
すごい会議 -短期間で会社が劇的に変わる!
大橋禅太郎



困難という山を乗り越える




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●問題の転換
問題を
「どのようにすれば~~~か?」
に置き換える。

時間が足りない

どのようにすれば時間を得られるのか?


●PDCAサイクル
1.問題点または懸念事項
→疑問形で表現してみる

2.現時点での状況
→データから何が起こっているのか分析する

3.提案、代替案の検討

4.アクション
→いつまでに、誰が、確認方法は・・・


●失敗したら・・・
「なぜ失敗したのか」を考えるのではなく、
「どうすればうまくいくのか」を考える。




日本での
ホワイトカラーの生産性は
ブルーカラーに比べて
低いという問題も言われていますが

なるほどと思うのは私だけじゃない筈です。


ホワイトカラーの重要な仕事である会議でも
時間の90%が単なる意見の交換やスピーチで終わるそうです。

なるほど、
思い当たる節はたくさんあります。


そんな無駄な時間を
生産性のある時間に変えることができたら
すごいんじゃないか、と考えさせられます。

明日からの
会議の変化に乞うご期待



目次
第1章 展望と挫折、そして困惑
第2章 現状が求める能力が、自分の能力を超えるとき
第3章 Let’s Begin!
第4章 組織を「自己啓発」する
第5章 会議が変われば会社が動き出す
エピローグ 僕たちに起こったこと

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎

すごいやり方 すごい考え方 すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ― 千円札は拾うな。 考具―考えるための道具、持っていますか?

by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/385-45c70714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
