1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライスショック-あなたの主食は誰が作る-
NHKスペシャル


HPより
第1回 世界がコシヒカリを作り始めた
戦後日本の食を支えてきた「コメ」。中でも品質とうまさから、その頂点に君臨してきたのが「コシヒカリ」である。
しかし、ここ数年、グローバル化が進む中、アメリカ・中国・台湾など世界各国が、この「コシヒカリ」素晴らしさに気づき、競うように大量生産に乗り出している。
そして、今、こうした輸入米が、日本への逆流を始めた!!


第2回 危機に立つコメ産地
食糧自給率が40%を切り、WTO・世界貿易機関でさらなる農業の市場開放が議論されている今年、日本の農業をめぐる政策は大きく舵を切った。
全ての農家を支援してきた従来の方針を転換し、大規模化を条件に「強い農家」に支援を集中することにしたのである。
農家はいま、かつてなく厳しい「選択の時代」を迎えている。



職業と食料の二つの「しょく」を作るのが村の働きという言葉がありました。
なるほど、納得です。

ただ
危機感しか伝わってきません。
どこへ行くのでしょうか、日本の農業は。


NHKスペシャルHP

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんまにな。
うちも畑やめてしもたから・・・きっと輸入物の食物を思ってる以上に口に入れてるのかも・・
2007/10/18(木) 22:39 | URL | るせ #-[ 編集]
うちは
地道に農業やってます。

http://hinamixx.blog59.fc2.com/blog-entry-361.html
2007/10/19(金) 19:17 | URL | >るせ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/376-8ad81af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。