1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社会人の社会科
吹浦忠正 著

今回のポスト・イット

●太平洋と大西洋
太平洋(Pacific Ocean):静かな海という意味の泰平の海が語源。
大西洋(Atlantic Ocean):西洋の大きな海が語源。

●海軍と海兵隊
海兵隊は、上陸作戦や空挺作戦を任務とする特別訓練を受けた部代をさし、海軍司令部の傘下であるが、事実上、独立した特殊戦闘部隊である。

●CEOとCOO
CEO(最高経営責任者):企業のトップ経営者。取締役会の主宰者であり、最高経営方針について責任をもつ。
CEO(最高執行責任者):CEOの政策方針のもとで、平常の業務を円滑に運営するのが役目。

●黄河の「河」と長江の「江」
中国の黄河以北で「河」、南では「江」

●変と乱と役
乱は反乱(公的権力ではない)、乱は天皇等が関係する反乱、役は外国との戦争。

●財団法人と社団法人
財団法人:基本となる財産があってその利子等で公益事業を実施することを基本とする。財産の集まり。
社団法人:基本財産は少ないが、構成する会員が毎年、納入する会費や寄付金で運営されることを基本とする。人の集まり。

●診療と治療
診察して診療し、診断して、治療する。診察は問診、検査等を行う、医療行為。診療は診察して適切な治療方法を判断し、実施すること。診断は診察にもとづいて、適切な治療方法を判断すること。治療は病気等を種種の方法で治すこと。

●侘びと寂び
わび:粗末な状態でも豊かに感じる境地。
さび:静かであっても満足の思いにいたることのできる境地。

●ハリケーンと台風とサイクロン
ハリケーン:北中米での熱帯低気圧の呼び名。
台風:日本を含む北西太平洋、アジアでの呼び名。
サイクロン:その他の地域での呼び名。

●文化と文明
文化:人間の精神的生活にかかわるもの。
文明:技術的発展にかかわるもの。

目次
1 知っているようで、実はよく知らない「常識」
2 社会人として身に付けておきたい「教養」
3 知っていると感心される「蘊蓄」

社会人の社会科―知って差がつく現代用語の使い分け社会人の社会科―知って差がつく現代用語の使い分け
吹浦 忠正

祥伝社 2006-05
売り上げランキング : 60076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろいろな人に見てもらうためにポチっと!!ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/37-444392c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
社会人の社会科―知って差がつく現代用語の使い分け「社会人の社会科」吹浦忠正・著 祥伝社・刊を読了。これはいわゆるマメ知識本。日本語にまつわるマメ知識本とか結構好きなので読んでみた。基本的な記述の方法としては「○○と××」という比較を提示し、その2...
2006/08/05(土) 22:03:20 | 空飛ぶさかな文芸部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。