1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脳の力こぶ
川島隆太 藤原智美 共著

今回のポスト・イット

●私の学校(私塾)カリキュラム(仮)
小学校の1,2年では国語が半分、あとは、算数、体育、図工、音楽で均等割り。3,4年は国語1/3、算数1/3、理科・社会1/6、体育・図工・音楽1/6。5,6年は国語1/4、算数1/4、理科・社会1/4、体育・図画・音楽・英会話での理科若しくは社会1/4。中学校は現状どおりの割合、ただし英語は小学校と同様の英会話のみで理科若しくは社会を行う。高等学校では現代国語を選択科目に移行、理科と社会科を強化して、英語の授業では、文法など他国文理解の準備を始める。

●脳の敵は「楽と便利」
物の豊かさに一喜一憂するのは人間だけではないが、心の豊かさに喜びを覚えるのは人間だけである。行き過ぎた民主主義は物質主義社会を構成し、人を猿へ退行させる。

●教育の王道・読み書き計算
四年まではともかく国語・算数を中心に、読み書き計算の基礎力を付けるトレーニングをギュウギュウに詰め込む。五年生以降は、個を大切にした教育に振り返る。この時期から考える教育の割合を増やし、問題の答えが実は一つとは限らないことを体験させる。考える学習のために、理科や社会は最適です。読み書き計算の基礎力を自然界や社会で出のように使うことができるのかを知り、体験できるのがこれらの強化である。

●教えない教育のすすめ
わからないことがあったら、人に聞くのではなく、自分の手で辞書を使って調べる。これは、人間として当たり前の態度であると思う。そして、自主性のある子供を育てる教育としても重要な点である。脳科学の観点から見ても、人から聞くだけでは、聴覚情報処理をする脳しか働かないが、自分で調べることによって、前頭前野を含む多くの領域が活性化する。

●遊びで活性化する前頭前野
日本の伝統遊び(百人一首、剣玉、積み木、綾取り等)は前頭前野を活性化する傾向があり、外国から輸入した遊び(ウノ等)は活性化しないことが多い。

●ホモンクルスの図
カナダの脳外科医ワイルダー・ペンフィールドの研究。頭蓋骨を開け、脳を包む膜を開いて、直接脳に電気刺激することによって、まったく違う反応をすることを発見した。

目次
第1章 学ぶ脳(英語総合的な学習・理科・社会・国語・算数・読み書き計算 意欲と学力 ほか)
第2章 育つ脳(森を見る科学者―木を見る文学者、脳科学の生い立ち―それは壊れた人の脳から始まった、急速に進む脳科学―横断的研究が進んでいる、犯罪脳などあるのか―跋扈する俗流科学に振り回されるな ほか)

脳の力こぶ―科学と文学による新「学問のすゝめ」脳の力こぶ―科学と文学による新「学問のすゝめ」
川島 隆太 藤原 智美

集英社 2006-05
売り上げランキング : 71268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


疲れた脳に甘いものを・・・
けっこう美味しかったです。
なんだかんだ言っても、甘いものには負けますね。
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∽★∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  ひとつ一つ愛情を込めて作る
  チーズケーキ専門店             オレゴン家庭の味
   Sweet of Oregon           ・・・・
 スゥィートオブオレゴン   素朴で飾らない愛情たっぷりの
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽★∽      チーズケーキはいかがですか?
http://s15.j-a-net.jp/gateway/click.cgi?a=127428&d=10278&u=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/36-65ee79f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とくとみもこっそりニンテンドー DSを持っているのですが、DSとDS Liteの日本国内での販売数が1000万台を達成したようです。ニンテンドーDS、国内販売1,000万台に任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの国内販売が、1,000万台を突破した。ニンテンドーD...
2006/08/03(木) 22:35:48 | とくとみぶろぐ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。