1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グーグル革命の衝撃
NHK取材班 著



記憶さえ検索される時代へ




blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!


今回のポスト・イット

グーグルへの取材理由

1.世界で50%以上のシェアを持っている。
2.広告で得た利益を下に様々なソフトを無料で提供している。
3.世界の頭脳集団でウェブ2.0の先駆的な役割を担っている。


●検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)

サーチエンジンの検索結果のページの上位表示に自らのWebサイトが表示されるようにウェブページを工夫して書き換えること。


●AISAS

マーケティングにおける消費行動のプロセスに関する仮説のひとつで、消費者の購買にまつわるプロセスを「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことである
A:「Attention」(注意が喚起され)
I:「Interest」(興味が生まれ)
S:「Search」(検索し)

A:「Action」(購買し)
S:「Share」(情報を共有する)


●3つの監視社会

1.ビックブラザー:国家権力による監視。
2.パノプティコン:監視する側は好きな時に監視できるのに対し、監視されている側は自分がいつ監視されているのかわからないというシステム。
3.アセンブラージュ:国家による監視とマーケティング的な監視が結びつき、監視がネットワーク化されている。


●東京大学 小宮山総長
学問的な疑いの直感は、その人の頭の中で多様な「知」が関連付けられ構造化されて始めて働くものである。「知」を構造化することと、大量の情報を持つことは、まったく異なるものである。




NHKスペシャルで放送された内容の文庫版です。
放送を見ていたので
非常に読みやすかったです。
さらに
文書化することにより細かい内容まで理解しやすいと思います。

ネットをしている人も
していない人にも
ネット社会の未来を予想するに必要な一冊です。


ブログでの紹介(2007/01/21(日))



グーグル革命の衝撃グーグル革命の衝撃
NHK取材班

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656) ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) YouTubeはなぜ成功したのか Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター

by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/356-0f31e019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。