1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
機械遺産
社団法人 日本機械学会


asahi.comより
機械遺産25件を初認定 初代新幹線・YS11など


国産初のブルドーザー、自転車用補助エンジン、初代新幹線・・・。
歴史に残る機械を次世代に伝えるため、日本機械学会が「機械遺産」の制度を設けた。

機械遺産の制度は、同学会の創立110周年を記念して設けた。
機械技術の発展史で重要な成果があった機械、生活や文化、経済、社会に貢献した機械などが対象。

認定後は、所有する企業などが持ち続けられなくなった場合に、国立科学博物館や自治体への移管の仲介で処分や散逸を防ぐ。


本文はこちらから。

社団法人 日本機械学会



日本の機械遺産
日本の機械遺産前田 清志

オーム社 2000-12
売り上げランキング : 27867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント
この記事へのコメント
機械遺産制度ってのがあるんですね~!ひなみっくすさんはいつも難しい本読んですごいっすねw(゚o゚)w俺の車も機械遺産に入れてくれないかな~
2007/08/15(水) 21:30 | URL | ダーハナ #-[ 編集]
いやいや
そんなに難しい本は
読んでへんねん。

意外と
短い読みやすい本ばっかりですわ。
2007/08/15(水) 22:47 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/337-1f6f4a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
