1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部司



どこまで許せるのか




blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!

今回のポスト・イット


食品添加物の定義
食品衛生法第4条第2項では、「添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用するものをいう。」と定義されている。


食品衛生法上の分類
1 指定添加物
2 既存添加物
3 天然香料
4 一般飲食物添加物


食品添加物の用途
1 甘味料
2 着色料
3 保存料
4 増粘剤、安定剤、ゲル化剤又は糊料
5 酸化防止剤
6 発色剤
7 漂白剤
8 防かび剤又は防ばい剤
9 乳化剤
10 膨脹剤
11 調味料
12 酸味料
13 苦味料
14 光沢剤
15 ガムベース
16 栄養強化剤
17 製造用剤等
18 香料



ぜひ
料理をする人(母親)に
見てもらいたい内容です。

交通事故が怖くて
車の運転をやめないのと同様に
食品添加物の毒性を気にしても
加工品を食べることは
やめることは無いと思います。

しかし
食品添加物の危険性や
有用性を知るということは
非常に重要なことではないでしょうか。


目次
序章 「食品添加物の神様」と言われるまで
第1章 食品添加物が大量に使われている加工食品
第2章 食卓の調味料が「ニセモノ」にすりかわっている!?
第3章 私たちに見えない、知りようのない食品添加物がこんなにある
第4章 今日あなたが口にした食品添加物
第5章 食品添加物で子どもたちの舌が壊れていく!
第6章 未来をどう生きるか

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 新・食べるな、危険! 食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! 国家の品格 もう肉も卵も牛乳もいらない!

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
こうして見ると、種類が色々とあるんですね~v-405

あんまり気にしたこと無く、普通に口にしています。。。



2007/07/18(水) 11:14 | URL | ぷくりん #-[ 編集]
気にすると
食べるものなくなるけど

知ってるのと
知ってないのじゃ

やっぱり違うよなぁv-222
2007/07/18(水) 21:57 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/324-56b145f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
