1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詭弁論理学
野崎昭弘 著

今回のポスト・イット

●健全な常識
詭弁術にはいろいろな型があるから、手法や心得を簡単に要約することは難しい。しさし、基本的な対策としては、強弁術のときと同じように健全な常識、健全な判断力を養うことが大切になってくる。

●正しい議論のために
無理やり説得するな
時間を惜しむな、打ち切るのを惜しむな
結論の吟味を忘れるな
わからないことを恥じるな

●ここで、一つ問題
凶弾に倒れたケネディの魂が天に昇る途中で天使からこんなことを教わった。
「あなたはもうすぐ、分かれ道に着くでしょう。一つは天国に、一つは地獄に行く道です。そこには二人が立っていて、どちらかに一回だけ質問ができます。天国に聞く道がわかるように、上手に質問しなさい。」
「ふたりは見た目は同じ天使ですが、ひとりはチャーチル、ひとりはヒトラーです。チャーチルはいつでも本当のことを言います。ヒトラーはいつでも嘘を言います。あなたは一度だけ「はい」「いいえ」で答えられる質問をしなければなりません。」


目次
1.議論の種々相
2.強弁術
3.詭弁術
4.論理のあそび

詭弁論理学詭弁論理学
野崎 昭弘

中央公論新社 1976-01
売り上げランキング : 5683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




解答

「あなたは「この道が天国に行く道ですか」と聞かれたら「はい」と答えますか?」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/29-7a80915a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。