1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
量子コンピューター



イメージできますか




HPより
スーパーコンピューターで1000万年かかる計算を数十秒で解くとされる未来の超高速計算機「量子コンピューター」の基本回路をNECや理化学研究所などが開発した。


どんなレベルなんでしょう?
私たちの日常生活に
どれだけ影響があるのか
まったく想像できませんね。


量子コンピューター
「量子力学的重ね合わせの状態を使って超並列計算ができる」
量子コンピュータを端的に表す言葉として高柳氏が述べた言葉である。
量子コンピュータというのは、超高速に動作する素子を使ったコンピュータではないという。
ひとつひとつの素子が高速であるわけではなく、量子力学的重ね合わせの状態を使って超並列計算を行うことができる超高速コンピュータである、ということだ。


詳しくは…
読売オンラインで

Hotwired Japan
「光の保存」に成功
コメント
この記事へのコメント
イメージはできました。
超高層ビルを重ね合わせていくような・・
反ってアナログを感じますね~。
違うかな~。
2007/05/04(金) 22:28 | URL | さくら草 #-[ 編集]
僕も
あんまりわかってないんですv-12

…たぶん凄い事に
なるんでしょうね。
2007/05/04(金) 23:50 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
グーグルの科学者、
量子コンピュータを使ったデモを実施へ
CNET Japan

http://tinyurl.com/3bve8m
2007/11/12(月) 21:02 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/280-7eef9d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
