1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
三色ボールペン情報活用術
斎藤孝



整理することで安心してませんか。




blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●情報の活用法
「整理してから活用」するのではなく「整理=活用」となるように考えること。


●情報とは素材
情報とはモノの製作過程で利用する素材の一つで、それ自体を完璧にまとめることが目的ではない。


●メモのあり方
相手の言ったことを書き留めるのではなく、そこから刺激された自分の考え、思い付きをメモすることが重要。
相手が刺激剤となって、自分の中の何かを動かしたことをメモにする。


●理解力
資料を読んで内容を把握し、それを要約して簡潔に説明することが出来ること。
的確に要約、再生をするためには物事を構造的に理解できることが重要である。


世界一受けたい授業に出演されてた
斎藤孝さんに影響され
4色ペンのREPORTER 4(リポーター4)を使い出しました。

少なからず
今の仕事スタイルに影響を受けていますが
この本もなかなか興味深い内容です。

いうなれば
客観的情報と主観的情報のコラボレーションでしょうか。
ボールペンの切り替えを
脳の切り替えスイッチと考えるところが
お気に入りです。

お勧めの一冊、ぜひ一読を


目次
Ⅰ なぜ「整理法」ではダメなのか
Ⅱ 三色方式とは何か
Ⅲ くぐらせる――情報との出会い方
Ⅳ 立ち上がらせる――情報を立体化する
Ⅴ 編み出す――情報からアイデアを生む

三色ボールペン情報活用術三色ボールペン情報活用術
斎藤 孝

三色ボールペンで読む日本語 読書力 「できる人」はどこがちがうのか ストレス知らずの対話術 上機嫌の作法

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
4色ボールペン。。。
この世界一受けたい授業の斎藤孝先生見た見た(*^_^*)
でも、私の4色ボールペン減るのは黒だけ、後は赤が少し…
4色を持ってる意味ないなぁ~って最近思ってたところ・・・
活用しなくちゃね(^o^)/
2007/04/26(木) 22:16 | URL | mai #-[ 編集]
俺は
青、赤、緑、黒の
順番で減ってくるねん。

主観的に欠ける傾向ありですv-12
2007/04/26(木) 23:38 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/275-eeb85c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
