1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
ゾウの時間 ネズミの時間 ―サイズの生物学―
本川達雄



時間は平等ではない




blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●島の規則
古生物学用語で島に隔離されると、サイズの大きい動物は小さくなり、サイズの小さい動物は大きくなること。


●レイノルズ数
レイノルズ数 (Reynolds number) 。
イギリスの物理学者・技術者オズボーン・レイノルズ (Osborne Reynolds) が定義。
慣性力と摩擦力(粘性による)との比で定義される無次元数。
流体力学分野、特に粘性流体を扱う場合において、相似則が成り立つかどうかなど流れの性質を調べるために利用される重要な値


●外骨格
体の表面を覆って形成される殻など の硬い構造物。



マイブームのTV番組である
ビーバップハイヒール
著者の本川達雄さんが出演されていて
気になったので読んでみました。

ウルトラマン研究序説
スペシウム光線が実在するとどうなるのか
分析をしていたことを思い出しましたが

生き物の大きさによって
生きるためのエネルギーが異なり
そのために 時間の感覚もまた違ってくるということです。


しかし
ビーバップハイヒール
ほんとによい番組ですね。
TVに影響されて本を読むことって
あまりないんじゃないでしょうか。

良い意味で
影響力のあるビーバップハイヒールのような番組は
末永く続けてもらいたいですね。



ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学
本川 達雄

絵ときゾウの時間とネズミの時間 おまけの人生 ソロモンの指環―動物行動学入門 「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー ― 歌う生物学 必修編

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
NHKの解体新ショーに
本川達雄さんが出演されていました。

NHK 解体新ショー
http://www.nhk.or.jp/kaitai/
2007/09/04(火) 01:10 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/244-dba2b626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
