1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
TIME HACKS!(タイムハック!)
小山龍介



自分時間の使い方




blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●スケジュールとToDo
スケジュール
ダブルブッキングがあるため、ワンポケット原則にしたがいスケジュールに関する情報は一箇所に集めて管理する。
無理のない流れを作り、今という時間に没頭する。

ToDo
ダブルブッキングはないので、冗長性を持たせるため複数の場所に重複させながら分散させて管理する。
今やるべきことを今やる習慣を作る。


ニュートン時間とベルクソン時間
ニュートン時間
物理的な客観的にはられる、共通の時間。

ベルクソン時間
楽しいときは短く感じ、嫌なときは長く感じる、主観的な時間。


●「がんばる時間」
しばしばマスコミに取り上げられるトリンプ・インターナショナル・ジャパン随一のユニークな制度。
毎日2時間、コピー・電話・立ち歩き禁止、部下への指示や上司への確認も禁止。自分の仕事だけに集中するための時間であり、「天使のブラ」もこの時間に生まれた。

トリンプ・インターナショナル・ジャパン HP


●インカムゲインとキャピタルゲイン
インカムゲイン
保有し続けることによって得られる現金収入であるで、証券からの収入のうち配当や利息。

キャピタルゲイン
株価の値上り益。株価が低い時に買い、高い時に売れば、その差額の利益。


●ガントチャート
プロジェクト管理や生産管理などで使われる、作業計画およびスケジュールを横型棒グラフで示した工程管理図、またはその表記法。
縦軸(行)に作業(タスク、アクティビティ)ないし資源(リソース)を置き、横軸に期間(時間)を取って、各作業/資源の所要期間をそれに比例した長さの横棒で示した図。


マインドマップ
トニー・ブザン氏が発明した、記憶力、創造力、集中力、インスピレーション等の目標を達成することができるユニークな思考ツール。

ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社 HP
MindManager HP


●脳の種類
新しく、右脳的:ひらめきタイプ
新しく、左脳的:論理タイプ
古くて、右脳的:人情タイプ
古くて、左脳的:こつこつタイプ



この本、良いですね。
小山龍介さんの書き方があっているのか
かなり、読みやすいです

早速「Googleカレンダー」使ってます。
はい、めちゃくちゃこの本に影響されてます。


小山龍介さんの著書まだありますけど
読んでみたいと思います


「MindManager」
以前講習会でも講師の方が使用されていて
パワーポイントとまた違った使用感でした。
アメーバ状に広がっていく
思考のイメージを具現化するには良いツールかもしれません。


TIME HACKS!
TIME HACKS!
小山 龍介

関連商品
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術
レバレッジ・リーディング
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア
by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
突然お邪魔します!

同じくタイムハックに影響を受けた
さわろっくという者です☆

ブログ検索でハック同志を探して
いたところ、偶然たどり着きました!

-----

タイムハック、アイデアハックとも
面白いですよね。実践を重ねて
豊かな人生を歩みたいものですね!
2007/02/25(日) 21:44 | URL | さわろっく #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

TIME HACKS!(タイムハック!)良い本ですね。

小山龍介さんの魅力をこのブログで回りに伝えれたらと思うんですけどね。
2007/02/25(日) 22:19 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/225-e13b7206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
じゃなくてハックですがな!!危ない危ない。(汗)TIME HACKS!小山 龍介 / / 東洋経済新報社IDEA HACKS!があればいいかな、とも思いましたが、久々の休日の開放感に負けて購入(なんだそれ)読めば読むほどハマリます。ライフハック。IDEA HACKS!の時間ハックを取り上げて
2007/02/25(日) 22:31:15 | Sawalogue
