1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フューチャー・オブ・ワーク
トマス・W. マローン(Thomas W. Malone) 著
高橋則明



技術と社会の接点で



blogランキングのご協力お願いします。
本日のランキングはいかに??クリックお願いします!!

今回のポスト・イット

●フリーランサー
企業やその他の組織に所属しないで、個人で独立して自由契約で仕事を展開している人。


●ヒエラルキー
ピラミッド構造。教権制、階層性。
教会では、聖職者と平信徒の順位を分け、また聖職者は教皇を最上位として司教・司祭・助祭の段階がもうけられる。また俗世の国家も中世おいては教会の認可のもとにのみその統治権を得、帝王もまた教皇のもとの一段階に属した。このような、教皇を最上位として厳重につくられた上下の段階的組織。


●分散化組織の拡大
下記のことが起こることにより、企業の分散化は拡大していく。
1.集中化されたきじょうの経営者が自発的に階層性を緩めること。
2.分散化された企業が集中化された企業から市場シェアを奪うこと。
3.集中化された企業が、分散化されてた企業に業務を委託すること。


●調整と育成
調整:コントロールしている、していないにかかわらず、よい結果が出るように仕事を進めること。良い結果を出すための条件は、「能力、インセンティブ、結びつき」を確立することである。

育成:人を使うときに管理と放任を組み合わせて、もっとも良い結果を出すこと。


●シネクティクス
ギリシャ語で「異なった関連なさそうな要素を結びつける」ことを意味する。
1950年代に、テクノロジー・コンサルティング企業であるアーサー・D・リトル社の2人の社員によって開発された。
直接的類推、主観的類推、象徴的類推の3つの方法がある。



ピラミッド式ではなく
蜘蛛の巣状の組織の理論本

なかなか読み応えのある本です。
経営学に興味のある方にはぜひ。

そうではない人には勧めません。


そうはいっても
明日から会社で試してみようと思った内容もあったので
結構良かったのかも…


今流行の有機野菜は…
野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


大切なあの人に…
全国送料無料!ハッピーフラワーギフト


温泉の季節には…




フューチャー・オブ・ワークフューチャー・オブ・ワーク
トマス・W. マローン Thomas W. Malone 高橋 則明

ランダムハウス講談社 2004-09
売り上げランキング : 88571
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/198-c1d22ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。