1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「頭のいい人」のしくみ

21世紀に求められている頭のいい人とは?

要約

頭のいい人にならなければ、生きていくのが大変な時代がやってきているのは紛れもない事実である。
先進国と呼ばれる国々は伝統的な工業化社会から知識が重要な役割を果たす知識社会への移行期間にある。
知識がない人間が活躍しづらいどころか、生きていくのも難しい状況にあるといっても過言ではない社会になってきている。

人生の最初に勉強し、その蓄積とその後の経験だけで暮らしていける時代は過去の話である。
今日、一流大学を出ているということは、まったく意味がなくなってきている。
一流大学の価値は勉強行う習慣とハウツーをみにつけ、継続できることにある。

言い換えれば、
21世紀の頭のいい人とは、学歴という看板がない人でも、時代が求めている知識をつねに勉強する習慣を身につけ、周りの変化にうまく対応できる能力を持ち合わせていることである。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448779675X/hinamix-22
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/15-bf655bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。