1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
バカの壁」をぶち壊せ!正しい頭の使い方
養老孟司×日下公人


最強のタッグ

バカの壁」の次はこの本を




今回のポスト・イット

●無知になる原因
権威を崇拝して思考停止になる。
旧慣墨守で新しい刺激を受け付けなくなる。
大衆迎合で目立たないことを心がけるようになる。
知っているふりをする。


●経済学と栄養学
昔の栄養学は「何が足りないと、何が起こるか」を教えていた。
現在は「何を摂ったらいけないか、何を摂りすぎたらどうなるか」を教えている。
現在の経済学は昔の栄養学と同じ考え方である。


●万物は流転する
ギリシャの哲学者ヘラクレイトス曰く「万物は流転する」
しかし、この言葉はヘラクレイトスの死後約2000年経った現在でも、全く変わっていない。
万物は流転するけれど、「万物は流転する」という言葉は流転しない。


●フランツ・カフカ(Franz Kafka)の「変身」
変わらないと思っている「人間」が実は日々変わっている存在であり、変わり続けていると思っている「情報」が、実は変わらないものである。


●次の時代
これからの時代はイデオロギーの時代である。
心の時代や癒しの時代になるだろう。
なぜならば、人間はモノやお金以外に頼るものが必要だからである。



日下公人さんと養老孟司さんの対談です。
二人の著書を一冊づつでも読んでから
この本を読むとより理解がすすむのでは、と思います。

でも、なかなか難しいです


バカの壁」で養老ファンになったかた必読の一冊です


FC2ブログランキング
おかげさまで、本日ランキング20位です!!
応援お願いします!!ポチッとお願いします!!

人気blogランキング
おかげさまで、本日ランキング57位です!!
こちらもゆっくり上がってきました。ポチッとお願いします!!


「バカの壁」をぶち壊せ!「バカの壁」をぶち壊せ!
養老 孟司 日下 公人

ビジネス社 2003-09-19
売り上げランキング : 152065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなみっくすさん、こんばんは!
養老さんの本は私にはなかなか理解が難しいです。こういうことかなと思いながら読んでいますので。
応援クリック!
2006/10/19(木) 00:10 | URL | 手文庫 #-[ 編集]
確かに難しいですよねv-356

ハッキリ言って
頑張って読んでますv-91
2006/10/19(木) 01:00 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
私は今日、養老孟司氏の講演をきいてきました。やっぱりこれからはフラットな見方で社会をみ、捉えるということが大切だなと思いました。
内容:http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
2006/10/22(日) 20:20 | URL | ひろ #-[ 編集]
ぜひ、僕も
公演を聴いてみたいです。

文章ではなく、
生の声を聞くとさらに、
養老さんの凄さがわかるんでしょね。
2006/10/22(日) 23:49 | URL | ひなみっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinamixx.blog59.fc2.com/tb.php/112-01d9c81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
