1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPPOINT(トップポイント)
2009.05号



一読の価値ある新刊書




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[TOPPOINT(トップポイント)]の続きを読む
スポンサーサイト
チャイナペインティング
ノリタケの森




sizedown-20090524 名古屋 ノリタケの森-11

[ノリタケの森「チャイナペインティング」]の続きを読む
節約志向の客をつかめ~外食“激安”バトル~
クローズアップ現代



腹一杯の外食から、胸いっぱいの外食へ




HPより
いま外食産業の間で激しい値下げ競争が繰り広げられている。

牛丼330円、280円均一居酒屋、サラダ・デザート食べ放題で1050円のステーキハウス…。
背景に有るのは、100年に一度の大不況のなか、かつてなく高まる消費者の安さを求める声だ。

しかし、"激安"が恒常化するなか質の低下などが原因で、客離れに直面するなど、弊害も出始めている。
そうしたなか、不況の中でも消費者を引きつける付加価値はないのか、低価格以外の方策を模索する動きも起こっている。

激しい価格競争に翻弄される企業の取り組みを取材する。


話し上手は「相づち」が9割
吉田たかよし



聞くが勝ち!!




話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

[話し上手は「相づち」が9割]の続きを読む
情熱大陸水戸岡鋭治
工業デザイナー


良いデザイン

     ではなく

    正しいデザイン



HPより
特急「ゆふいんの森」、特急「ソニック」、観光列車「いさぶろう・しんぺい」・・・九州を走る鉄道は、他の地域のものと較べて見た目も内装もかなり個性的で、近年は、このような電車に乗ることが目標で九州を訪れる観光客が増えている。
そのデザインを一手に手がけているのが水戸岡。
制限の多い鉄道車両という分野において、ひたすらそれを使う乗客の立場に立ったデザインを提示し続けてきた。
乗客にとって心地よいに違いないと信じる時には、一歩も引かない議論をやり合う。
そんな姿勢を通す中から、他の地域ではまず見られない個性的な鉄道が九州を走るようになった。

 2008年夏から9ヶ月に及ぶ番組取材の中で、水戸岡は、熊本~人吉間を結ぶSLに、かつて鉄道の黄金時代を築いたガラス張りの展望車輌を新しいデザインで再生させ、九州新幹線「つばめ」を徹底的なこだわりを持ってリニューアルし、別の地区でも、廃線の危機に瀕していた和歌山電鉄に、遊び心にあふれた「いちご電車」「おもちゃ電車」に続いて「たま電車」をデザインし、多くの観光客を呼び込むことに成功した。

 職人気質の水戸岡は、現場の職人たちを叱り飛ばすこともザラ。
それでも職人たちは、水戸岡のデザインを現実化させていくことが楽しくてしかたがない。
職人のやりがいや才能を刺激するデザインを提示する水戸岡は、一人一人のエネルギーを圧倒的に高める中で生産性を上げてきた。


 いいデザインではなくて「正しい」デザインを目指す水戸岡。
氏の仕事のあり方は、この取材の中でも全くぶれることなく首尾一貫したもの。
正義を貫く、団塊世代にして超一級の工業デザイナーの多忙かつ情に厚い日々に密着した。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間和代



一歩先を見るために・・・




勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

[勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。