1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方―
三浦展



かっこいいお金の使い方




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方―]の続きを読む
スポンサーサイト
ボーイズ・オン・ザ・ラン
馬場俊英


チャンスらしいチャンスもなく 情熱と友情の袋小路
そして青春の蹉跌 物語は今静かにクライマックス

いったい誰があの日 俺に一発逆転を想像しただろう
でも俺は次の球をいつだって 本気で狙ってる
いつかダイアモンドを グルグル回りホームイン

そして大観衆にピース!ピース!ピース!ピース!ピース!ピース!


ETV特集HPより
いま30代から40代の大人たちの心を捉えて離さない、異色の経歴を持つシンガーソングライターがいる。
馬場俊英・40歳。
人は彼を「再チャレンジの星」と呼ぶ。


ETV特集 生きづらい時代の大人たちへ ~シンガー・馬場俊英のメッセージ~



ちょうど
友人とコブクロのバンドスコアーを見ながら
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」ってどんな曲なんやろって
話してたら
原曲の馬場俊英さんの特集をしていました。

これって
カラーバス効果
なんでしょうか??


人生という名の列車人生という名の列車
馬場俊英 五十嵐宏治 渡辺剛

青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付) 鴨川 BOYS ON THE RUN 4 SONGS フクロウの唄 Blue Coffee

by G-Tools


室生山上公園 芸術の森
ダニ・カラヴァン 設計・監修



五感の刺激される森へ




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[室生山上公園 芸術の森]の続きを読む
すごい会議 -短期間で会社が劇的に変わる!
大橋禅太郎



困難という山を乗り越える




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[すごい会議 -短期間で会社が劇的に変わる!]の続きを読む
ルタオポティロン
小樽洋菓子舗ルタオ「LeTAO」


sizedown-20071026ルタオポティロン 001

sizedown-20071026ルタオポティロン 002



これは
かなり美味しいです

おすすめです。


小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショッピング

小樽洋菓子舗ルタオ HP

チームハックス ―仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術―
大橋悦夫 佐々木正悟



やる気は「出す」より「与える」もの




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[チームハックス ―仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術―]の続きを読む
20071025221029
ご飯までが遠いです。
ワーク・ライフ・バランス
独立行政法人 労働政策研究・研修機構


HPより
少子高齢化が急速に進む中で、企業には従業員の仕事と子育ての両立を支援する取り組みが求められています。
2005年 4月には次世代育成支援対策推進法が施行され、事業主は従業員の両立支援策など次世代育成支援のための行動計画を策定することとされました。

一方、国際的には、労働者の仕事と生活のバランス(ワーク・ライフ・バランス)という考え方への関心が高まってきています。
仕事と生活の両立、ワーク・ライフ・バランスに関する当機構の研究成果と関連するサイトの情報をまとめました。


独立行政法人 労働政策研究・研修機構/特集「ワーク・ライフ・バランス」

世界一やさしい問題解決の授業
渡辺健介



自ら考え、自ら行動




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[世界一やさしい問題解決の授業]の続きを読む
レバレッジ・リーディング
本田直之



本を読まないから時間がない




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[レバレッジ・リーディング]の続きを読む
グルメ誕生 ―北大路魯山人と器―
その時歴史が動いた



器は料理の着物である。



番組HPより
明治時代、それまで味覚のみで語られていた食を、視覚などもあわせて味わういわば総合芸術の領域にまで引き上げた北大路魯山人(1883-1959)。
その背景には、魯山人と陶磁器との運命的な出会いがあった。

料理に合う本物の器とは…。
魯山人は、自らその器を作ろうと決断。
鎌倉の窯場で陶器作りに一心不乱に打ち込んだ。

そして20年後、最高の「料理の着物」となる焼き物に辿り着く。
それは、自然の素朴な風合いを持ち味とした備前焼だった。
果たして、美食を追い求めた魯山人が行き着いた究極の料理世界とは、どのようなものだったのか…。



特別企画 歴史ドキュメント01(ゼロワン)

人を10分ひきつける話す力
斎藤孝



されど10分スピーチ




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[人を10分ひきつける話す力]の続きを読む
ライスショック-あなたの主食は誰が作る-
NHKスペシャル


HPより
第1回 世界がコシヒカリを作り始めた
戦後日本の食を支えてきた「コメ」。中でも品質とうまさから、その頂点に君臨してきたのが「コシヒカリ」である。
しかし、ここ数年、グローバル化が進む中、アメリカ・中国・台湾など世界各国が、この「コシヒカリ」素晴らしさに気づき、競うように大量生産に乗り出している。
そして、今、こうした輸入米が、日本への逆流を始めた!!


第2回 危機に立つコメ産地
食糧自給率が40%を切り、WTO・世界貿易機関でさらなる農業の市場開放が議論されている今年、日本の農業をめぐる政策は大きく舵を切った。
全ての農家を支援してきた従来の方針を転換し、大規模化を条件に「強い農家」に支援を集中することにしたのである。
農家はいま、かつてなく厳しい「選択の時代」を迎えている。



職業と食料の二つの「しょく」を作るのが村の働きという言葉がありました。
なるほど、納得です。

ただ
危機感しか伝わってきません。
どこへ行くのでしょうか、日本の農業は。


NHKスペシャルHP

伝える力
池上彰



伝えなければ変わらない!!




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[伝える力]の続きを読む
排出権
国や企業などに対し、二酸化炭素などの温室効果ガスを一定量排出してもよい、という割り当てを指す。


排出権取引
割り当ての範囲内に排出量を抑えられる企業などが余った分の権利を売り、反対に割り当ての範囲以上に排出しなければならない企業などが、その権利を買う取引のことで、これによって、全体として、温室効果ガスの排出総量を一定量の範囲内に収めることができる、という考え方である。


排出権取引市場
株式取引市場のように排出権を取引する市場を指す。
日本においても市場取引が十分に成り立つことを確認したうえで、環境省は、2005年度に排出権取引市場を創設する方針を固めている。
市場では、二酸化炭素やフロンなどの温室効果ガスが取引される。
環境省の構想では、企業が削減目標を掲げて自主参加し、目標を達成すれば、省エネルギー設備などの補助金が受けられる仕組みをとる予定である。


京都議定書
気候変動枠組条約に基づき、1997年12月11日に京都市の国立京都国際会館で開かれた地球温暖化防止京都会議(第3回気候変動枠組条約締約国会議、COP3)での議決した議定。
正式名称は、気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書。


京都議定書で議決された内容
1.地球温暖化の原因となる、温室効果ガスの一種である二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、ハイドロフルオロカーボン類(HFCs)、パーフルオロカーボン類(PFCs)、六フッ化硫黄について、先進国における削減率を1990年基準として各国別に定め、共同で約束期間内に目標を達成する。
2.京都メカニズム(CDMのメカニズム、排出権取引のメカニズム、共同実施のメカニズム、吸収源活動のメカニズム)が盛り込まれた。


プロフェッショナル仕事の流儀


すぐ結果が出る「15分」活用法
和田秀樹 著



されど15分間




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[すぐ結果が出る「15分」活用法]の続きを読む
カンブリア宮殿 村上龍×経済人
村上龍
テレビ東京報道局 編



経営者の本質




blogランキングのご協力お願いします。
続きを読む前に、クリックお願いします!!

[カンブリア宮殿 村上龍×経済人]の続きを読む
神戸ビエンナーレ2007
神戸市国際文化観光局文化交流課


sizedown-神戸ビエンナーレ2007



HPより
1.趣旨・目的
 神戸は、その地理的・地形的条件により古くから陸海の交通の要衝として栄え、異文化交流の最先端として、多様な芸術文化の流入を体験し、現在にいたるまで、その多様で重層な文化が根付き、共存して発展してきた。
また、平成7年に発生した阪神・淡路大震災により傷ついた心を癒し、復興への勇気をあたえてくれた芸術文化の感動は、市民にとって忘れえぬものとなっており、芸術文化は震災復興の活力となって大きな役割を果たした。

こうした神戸のまちの歴史・経験を踏まえ、震災10年を機に文化を生かしたいきいきと進化するまちづくりの基本理念として「神戸文化創生都市宣言」を行った。
神戸に芸術文化の力を結集して内外に発信する機会を設け、神戸の芸術文化の更なる振興を図るとともに、まちのにぎわい、活性化につなげる試みとして、2年に1度の芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレを開催する。


2.理念
(1)神戸らしい都市イメージの発信
(2)若手アーティスト等の育成
(3)多種多様な芸術文化の交流・融合
(4)芸術文化を活かした都市づくり



なんか面白そうです。
港で出合う芸術祭 神戸 ビエンナーレ 2007

・市営地下鉄海岸線「みなと元町駅」から徒歩約 10分
・JR・阪神「元町駅」から徒歩約15分
・神戸高速(阪急・山陽)「花隈駅」から徒歩約15分


ビエンナーレ(biennale)
2年に一度開かれる美術展覧会のこと。
「ビエンナーレ」の原意はイタリア語で「2年に一度」。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。