1ヶ月に10冊を目標にビジネス、新刊書、時事、TOPPOINT、プロ論や自己啓発等 要約で紹介してます。 日記も書いてますんで、気楽に読んでください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPPOINTトップポイント

in brief
大人が変わる生活指導

「理念」なくして、より良い人生などありえない。
死生観を意識し、その上で自分のあるべき姿、自分の人生の理念を求めることが、充実した人生を送ることにつながる。

理念をつくるうえで有効なのは、日誌を書くこと。
日誌は自分自身を映し出す鏡であり、自分の人生理念を探る上で最良の手段である。


in brief
グーグルGoogle

膨大な量の情報があふれるインターネットの世界では、どれだけ注目を集めることができるのかが、きわめて重要となる。
グーグルはこの注目が全てを支配する「アテンションエコノミー」を司る司祭となっている。
スポンサーサイト
プロ論。

ポスト・イット
北川正恭氏
常に自己否定すすることが、新たな価値や成長を生む。
目標理念を持っていると、行動が変わる。
目標がなければ何かのせいにしてしまう。
問われているのは、頑張ったかどうかではなく、成果。
客観的にそれがわかっていれば、人は成長できる。
自らの内面的な木月から生まれた行動は人に大きな成長をもたらす。
そして自分の能力を信じることにつながる。

田原総一朗氏
プロになる近道は好きなことを仕事にすること。
かつての日本の企業はゼネラリストと呼ばれるセミプロを育ててきた。
しかし、これからの時代が求めるのは、自分の会社だけでなくマーケットの中で通用するプロ人材。
より好きなことを見つけるために転職をすることは、大いに結構。
逆に危険なことはすきでもない仕事でセミプロのまま過ごすこと。
だからこそ、好きにこだわるべき。
好きを見つけるために、出会うために、どんどん新しい挑戦をしてほしい。

目次
1 会社で頭ひとつ出たいとき
2 会社を辞めるべきか迷ったとき
3 やりたい仕事が見つからないとき
4 働くことがイヤになったとき
5 仕事でヒットを飛ばしたいとき
6 苦しい時期を乗り越えたいとき
7 好きなことで食べていきたいとき
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619611/hinamix-22
奈良美智

奈良さんが情熱大陸に上陸

初めて、TVで見た感想は・・・

イメージとは違ってました。

村上隆さんのような、感じと思ってたのが、
昔の売れない芸術家風が意外?な感じがしたのは私だけ

でも、
好きです。
イメージと違ってても好きです。
彼が作り出す、
イメージが好きなんです。
眼鏡屋

そのお店は角っこにあります。
 すぐわかりました。
そのお店は入場制限をします。
 電話して入り口を開けてもらいました。
そのお店の品揃えは抜群です。
 僕の直球ど真中。
そのお店のご主人はとても頑固そう。
 その筋の人っぽい。
お話を聞くと、かなりのコダワリ人
 話が熱い。説得力が誰かと違ってあります。えっ、誰かって?野暮なことは聞かないでください。

そんなお店で買っちゃいました。
スペックエスパスES-6041


クチュリエ、数少ないお店がお客を選べるお店と思います。
http://www.opt-couturier.com/


山岸誉spec espaceスペックエスパス
http://www.optduo.co.jp/htm/what.html
実践!休日頭脳の鍛え方:中島孝志

ポストイット
生き方のスタンスは20代も70代も同じ。
20代の時に30代になったらこう生きよう、40代になったらこう生きようと考えていたのでは遅い。20代の生き方が70代の生き方を決めている。入社2、3年の生き方が定年後の生き方を決めていることに早く気づくべきである。

犬が歩けば棒に当たる。人間が歩けばダイアモンド以上のものに当たる。


プロになるために自己啓発を徹底する。
自己啓発とは自己投資である。自己投資とは将来のために現在を我慢するのではない。現在も楽しみつつ、将来のステップアップのため虎視耽々と戦略を練って行動に移していくことである。


目次
序章 「休日頭脳」を鍛える五つの方法
第1章 あなたの「休日頭脳」は錆びついていないか?
第2章 「休日頭脳」をどう鍛えるかで人生は決まる
第3章 これが「休日頭脳」の徹底武装術だ
第4章 「休日頭脳」の活用にはコツがある―財テク、才テクの決め手はこれ
第5章 「休日頭脳」はSOHOとモバイル・コンピューティングでフルチャージ
第6章 「休日頭脳」を鍛えるスポット
第7章 「休日頭脳」で未来を開け

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478731411/hinamix-22
こんな上司が生き残る
時代にマッチし、時代を動かす。そんな人材を刺激し、育成し、そして動かすことのできる人間こそ「プロ上司」である。

・・・こんな書き出しから始まる。


上司の格付けは部下がやる
冬眠集団を「先頭集団」に変える
何といってもコミュニケーションがものをいう
「時代」にあった人材はこうしてつくれ
「司令塔」であることを忘れるな
「強い組織」はこうして生まれる
もう一ランク上の仕事をせよ



 常識にとらわれると、本質を見失う。本質を見失うと、とんでもないしっぺ返しを受ける。
 しかし、目先の競争の渦に巻き込まれると、この本質というものからどんどん離れていく。競争に埋没して、本質は何かを見失ってしまうからだ。
 そうならないようにはどうしたらいいのだろうか?
 創意工夫して、大いに悩むことだ。悩んで大きくなったのはプラトンやソクラテスばかりではない。みんな自分で考え、リスクをとって、仕事を覚えているものだ。
 しかし、ルーチンを目の前にしている部下は「本質とは」と考える余裕はない。
 そこで、上司は「本質を見抜く」力を養わなければならない。悩みぬかなければならない。
 将来へのグラウンドデザインは、そうした悩みから生み出される、創造的破壊がきっかけとなるのである。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833416824/hinamix-22
「頭のいい人」のしくみ

21世紀に求められている頭のいい人とは?

要約

頭のいい人にならなければ、生きていくのが大変な時代がやってきているのは紛れもない事実である。
先進国と呼ばれる国々は伝統的な工業化社会から知識が重要な役割を果たす知識社会への移行期間にある。
知識がない人間が活躍しづらいどころか、生きていくのも難しい状況にあるといっても過言ではない社会になってきている。

人生の最初に勉強し、その蓄積とその後の経験だけで暮らしていける時代は過去の話である。
今日、一流大学を出ているということは、まったく意味がなくなってきている。
一流大学の価値は勉強行う習慣とハウツーをみにつけ、継続できることにある。

言い換えれば、
21世紀の頭のいい人とは、学歴という看板がない人でも、時代が求めている知識をつねに勉強する習慣を身につけ、周りの変化にうまく対応できる能力を持ち合わせていることである。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448779675X/hinamix-22
30代から始める頭のいい勉強術

今日から
「やること」「考えること」「変えること」
なかなか意味深な書き出しである。

著者の和田秀樹さんは30代で勉強に目覚めたそうである。
そして、確信したことは
「30代こそ、勉強に向いた時期である」と。

最近、読書家である、のはこの私。
ただたんに読書するのではなく、これからは和田式・・・

人生を企画する力
知的快感を要求する力
思い込みを排除する意思


上記の3つの力をこれからの読書中に考えながら、
過ごして生きたいと思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837919456/hinamix-22
スナップスキャン

ウェブ進化論の
「すべての本がスキャンされて「あちら側」に格納されて検索できるようになったら」
まではいかなくても

会社の書類を全てPDFにすると??


を、可能にする
スキャンスナップ(ScanSnap)


ほんとに、スキャンするのが楽です。

デスクがファイルでいっぱいのあなたに
使ってもらいたい、逸品です。


FUJITSU スキャンスナップ FI-S500FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

富士通 2006-02-10
売り上げランキング : 179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近おなかの調子が・・・


昨日薬をもらいました。
最近は「薬剤情報提供書」なるもので
どの薬がどの作用か
わかりやすくなって
結構うれしいかも!!


家に帰ってからは、ここで調べてま~す。


おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/
梅田望夫 著

ウェブ進化論に触発され、
本日からブログデビュー!!


ミクシィとブログ
「二兎を追うものは一途も得ず」
にならないように、
頑張りますっっ


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。